みかこログ

雑記や日記

▓肉芽8日目ログ

ついに!!!

ガーゼ交換のときに出血がなくなりました!

抗生物質と痛み止め消えたけどまだテーピングは継続しながら包帯しないと

伸びてきてまた刺さって悪化するのがね…怖いから…

 

昔だったらここまでちっちゃくなったらもう液体窒素で焼いちゃおうかなー

って思ってたとおもうけど爪まるごと切ったとこの皮膚の上を薄い肉芽が

テーピングすると浮く状態ではあるからほっといて治るなら一番かなって感じ!

でもよく乾燥させたほうが治りが早いってゆうのを信じてたけど

湿潤療法のほうがキレイになおるし悪化しないって覚えておこうと思います!

 

膿さえでちゃえばあとは小さくなるだけだからいいんだけど

自分で膿とることできなかったりどこが刺さってるのかわからない人は

化膿する前に皮膚科いったほうがいいよ…

クエン酸で科学火傷させるやつもある程度まではきくんだけど

あれも痛み相当あるし、やっぱゲンタシンぬって包帯でとにかく保護!

ガーゼは厚めのが傷口化膿しててもゲンタシン多くぬることで

ひっつきにくくなるのとどうしてもくっついちゃったらワセリンとか上から

刺激しない程度でちょいちょい塗るとくっつきにくくなるのでおすすめです!

 

ただほんとやっぱ肉芽っていうか爪の横からひょっこりはしてるから

これ以上小さくならなかったら液体窒素頼むぞ…ってかんじ…

 

陥入爪なりそうだな?って思ったら市販のテープでらせん巻きで予防するか

コットンパッキングしとこう未来の自分…!

あとこういうテープ家に常備しとこ…

今回あったけど強く巻きすぎると指が麻痺してくるから、ほんと軽めでいいかも

普通のテープより剥がれにくいし形あわないとこハサミで切ってつかってたけど

めっちゃ楽だった…

もっと早く存在を知りたかったよメモ