みかこログ

雑記や日記

▓精神の病について※閲覧注意

環境に原因があったり先天的に原因がある人もいたり、半ばいきなり

そうなってしまう出来事に遭遇してしまうことがある。それが人生ってやつで

避けられない時はもう避けられないのよ。

あたしは家庭環境+飛び降り自殺現場目撃したときにカウンセラーに躁鬱?

っていわれてて病院いけって言われてたけど親が精神科に対しての信頼がなくて

まじで頭がいかれて措置入院するまで自分が病気?って思ってた側の人間です。

 

病名は本当に医師によっていろいろ変わっちゃう、というか措置入院した話を

初回診察でするとうちではみれませんの診療拒否普通にあるし

じゃあ鎮静剤打って寝たきりになる?って言われることすらあるレベル

統合失調症うつ病躁うつ病パニック障害摂食障害複雑性PTSD

ASDどれも言われてきたけど結局のところここ数年の病名はDID+複雑性PTSDASD

↑の症状が付随した希死念慮がついた状態です。

それをおおっぴらにしても同情されたいわけじゃないし、こういう病気もあるんだ

みたいな感じで思ってくれればいいけど多重人格ってほんとドラマとか小説の世界とは

また全然違うし同じDIDの方には一人しか会ったことはないかな

やっぱり人格同士で繋がってたり繋がってなかったり記憶がなかったり

薬でもう何がおきたかわかってなかったり、日常生活かなりぐっちゃぐちゃになりますい。

でも完璧主義だから白黒思考しかできないと負のループに入ってしまうわけなんだけど

ここで問題なのは安定剤が普通はベターなんだろうけどDIDは対処療法にだけしか

ならないってこと。

薬をのんでもその場限りで安定には程遠いみたいな。

でも他人に心配させたいわけでもなくて別に近くにいる人が介護してくれてるおかげで

生きてられてるけどこれ一人で生きてたら詰んでたと思うから周りの人にはすごく

感謝してます。公共交通機関一人で乗れないしね…ヘルプマークとかもってても

噛みついてくる老害とかも多いです、若いんだから、若いんだからじゃなくて

内部にある障害は目に見えないからこそそういうときは障害者手帳見せるけど

それでも本人の気持ちが納得しなかったら文句言い続けるしね、サインドバッグじゃ

ないんだって!!!ってなるしむしろ健常な毎日なんてあたしみたいに

いつ崩れちゃうかだってわからないから周りの人たちには元気で毎日を大事に

送ってほしいと思うわけです。

飛び降りも運悪く落ちてくる瞬間に目があっちゃったりして引きづられるときは

飛び降り今ならいけるかも!みたいな、そんな風に考えちゃったり

自分の心の中のトラウマは中々解消もできず解消しようとすると解離するので

悪循環が生まれちゃうからね。。

 

だから今が幸せじゃないって思ってる人だとしても健康な体で精神は疲れ切ってても

自分を褒めてうまくごまかすってことはすごく大事だと思います。

あたしはそこまで行く前にストレスで解離がおきて記憶とんじゃうけど

自分の意識があるなら向き合うこともできると思うので

無理はしない、辛いときは誰かに相談する、もし話せる人がいないのであれば

心療内科でもいいから話せる逃げ場所を作っておくっていうのはオススメです。

 

どんな人でも事情も知らず噛みついてきて病気を盾にするな!とかいう人いるけど

そういう人って人生経験皆無なのかなあってぼーっと見ちゃいます。

本当の苦しみも、措置の苦しみもなんもわかってないくせに想像の100倍は

精神科重度入院施設は持ち込み禁止のものが多かったり日本語通じなかったり

患者同士が暴力してることあったり、トラブルあったら保護室行き。

そんなんもわからないくせに精神が逃げとかメンヘラとか語らないでほしい。

一日で泣いてお迎えきて貰ってる人もいるぐらい、割りと重度はひどい現場多いんですよ。

 

ちなみに私自身ストレスかかるとやっぱり記憶は飛ぶしパニックも出るし

でも責任感だけは強いのと仕事取り掛かるのは早いので依頼だけはいつも早く

提出するのは自分の体調ともにらめっこしてたりするからなんだよね。

弱さもきちんとしたいなあってできるかぎりでケアしてるわけで。

 

人間人間一人一人行き方は違うしその人を理解しようしないは自由だから

わかってほしいとも何も思わないけど

辛い、苦しいとかそういうことを思ってるひとなら自分みたくなってほしくなくて

助けてあげたいとか助けたってことは多々あるけど

後悔したこともないし、元気にみんながやってるのを見るのは今は幸せかなって。

利用しようとか悪口ばっかいって近づいてくる悪意をもった人間もいるけど

そういう人らよりはよっぽど経験値積んでるししたことない経験もしてるから

はあそうですか。ってなっちゃうのが現実で。

人間責めるより相手の事情もしっかり聞いた上でちゃんと人をケアできる人間に

なってあげたいね。と日々思ってはおります。

 

逃げれたら正直逃げたかったな、環境も見たくもないものみちゃったことも。

でもそれすら運命だったなら諦めるしかないわけで、

まあそこまで元々人間好きじゃないけど仲良くしてくれるひとは大事にしようとおもいました。